生々しい記録は貴重 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3918_ed.jpg


私が構成、担当をしたABBAの特番がNHKラジオ第一で放送されたのが2019年12月で、その後、2020年1月にボーナス・トラック入り(笑)のヴァージョンがNHK-FMで放送されましたが、





あの時、ABBAの新譜が出るという発表があったから…というキッカケだったんですよね…。





40年近くのインターバルですから、1年、2年の違いは変わりませんが、





今回のアルバムが最後と語っている男性陣と、フリーダのコメントはまた違って・・・





つまり、フリーダはABBAが続く可能性を個人的に示唆しました。





これだけの大ヒットですから、あとはアバター・コンサート次第かもしれません。





そんな4人が『ABBA』として来日したのが、1978年の今頃です。





そのドキュメンタリーは、以前からDVD化されていますが、なかなか生々しくて・・・見所満載。





当時の空気感が伝わる貴重な資料です。





ABBAは、海外テレビ映像など、貴重な映像がたくさん公式に販売されたので、気持ちの移り変わりが各映像、インタビューによく出ています。





1978年・・・熱狂的にABBAの来日を(この時は公演なし)むかえたボーイズ&ガールズも・・・もう還暦…あたりでしょう。(笑)





今晩のラジオは、その1978年11月の邦楽洋楽をおとどけいたします。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます!





また、後ほど。