おもちゃ屋さん | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF2762.jpg


大田区の西糀谷駅近くのおもちゃ屋さん『青い鳥』が、64年の歴史に幕を閉じる・・・というニュースを見て・・・





ついに来てしまったか・・・と思いました。





私も20年くらい前に何度か行ったことがありました。





あの時は・・・スター・ウォーズのフィギュアを求めて・・・という感じでした。





結局、そこには無く、本当の子供たちのためにあるおもちゃ屋さんという感じでしたから・・・そういう真のおもちゃ屋さんが無くなるのは残念ですね。





昔ながらのいいお店でした。





おもちゃ屋さんって・・・本当に見かけなくなりましたね…。





私の子供時代の花形は、デパートのおもちゃ売り場もありましたが、





商店街のおもちゃ屋さんもよく通っていました。





個人的には、おもちゃ部門は友達やデート目的でも使えるキディランドや博品館に移行していき・・・





トイザらスなども出てきて行きましたが、





先ほども触れたスター・ウォーズや大人向けの超合金など、大人のおもちゃが置いてある場所に変わっていきました。





私の世代のおもちゃの価値観と今の子供たちのおもちゃの価値観って・・・たぶん違うでしょうね。




今は、スマホ世代ですからね・・・コミュニケーションもスマホ。





私たち大人も、ある部分を昔の価値観・・・ノスタルジーだと割りきらないといけないのでしょう。





今は今。





また、後ほど。