今までも、これからも | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF1751.jpg
DSCF1752.jpg


やっと二重マスクのウイルス遮断率効果が発表されましたね。





私はブログでも書きましたが、1年近く二重マスクです。





不織布マスクの上に洗えるマスク。





洗った後も消毒後、1週間以上おいてから使っています。





1年近く洗っていても、この使い方だと長持ちする…と思っていますが、





不織布マスクとは真逆に洗えるマスクで捨てたマスクは1枚もありません。





ラジオでも昨年の2月からマスクをし始めましたが、言われるまでやらないのではなく、





想像力を働かせて、無駄かもしれない…と思っても、可能性を信じて、これからも独自の対策を続けたいと思います。





仕事の時は、マスク1枚、あるいはソーシャルディスタンスということになりますが、





変異型のアフリカ系ウイルスにワクチンが効きずらい・・・という報告も出てきています。





一生懸命、対策を練って、実行しても感染してしまったら仕方ありませんが、





まずは、自分のために出来るだけ努力します。





医療従事者などへの感謝や応援の気持ちは、ライティングや言葉より、ひとりひとりの出来るだけの努力だと思います。





マスクを外す飲食などは、やはり要注意です。





また、後ほど。