ない時代のなぜ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3041.jpg


沢田研二さんのNHK映像のDVD-BOX、見終わりました。





まさか、森光子さんとの「カナダからの手紙」や志村けんさんとの「東村山音頭」、





岩崎宏美さんとの「UFO」や(阿久悠先生が映る!)、平尾昌晃さんとの「ハウンド・ドッグ」が見られるとは!!





と、驚き。





歌番組の映像商品で、1975年より前の映像があるのは、大変珍しいのですが、





もしかしたら、ファンの方、秘蔵の映像かもしれません。





映像も音声もギリギリなレベルですが、こういうものをほうむらないで、商品にしてくれてありがとうございます!という感じ。





貴重ですから。





90年代のいいアルバムからの曲もNHKならではですね。





他では、おそらく歌っていないと思います。





変わっていくバンドなども面白いです。





日本の音楽番組の映像は、1975年以前のものは、どこもほぼ存在しないのかもしれませんね。





アメリカやイギリスは、けっこう綺麗な映像で保管されていますが・・・日本はなぜに…?





考えてみれば、ネガやポジもけっこう廃棄されているようなので、





そういう国民性なのかもしれませんね。





建物なども含めて昭和の時代のものが、意外に大事にされないような気がします。





どこにも、守る責任者がいない・・・のかも。





いずれにせよ、沢田研二さんのこのボックスが好調であれば・・・





次があるかもしれませんね。





さて、本日昼11時55分からは『日曜はカラフル!!!』(MXテレビ)の生放送があります。





夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





今日も元気にいきましょう!