初めての夏 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF2742.jpg


東京も猛暑日ということですが、冷房のきいた部屋で、ちょこちょこ仕事をしながら…ゆったりもしています。





久しぶりにあるお誘いがあり嬉しい気持ちになったのですが・・・遠慮しました。





感染が大爆発していますし・・・最大に気をつけていて感染したならば…それは仕方ありませんが、





どこかに出かける・・・仕事以外で動く…ということは・・・もの凄いリスクをともないます。





自分が感染しても、まわりの誰かが感染しても・・・さらに…そのまわりの方々が自宅待機、検査結果待ちになってしまう可能性があるので、





事実上、何も出来ない状態です。





その恐ろしさを身近で感じたので・・・より気持ちを引き締めています。





夏・・・海を見に行ったり、花火を楽しみにしたり、お祭りに納涼大会・・・





当たり前の夏の風物詩が何もなく・・・出かけられない夏なんて・・・世界中の人々にとって初めての経験ですよね。





本当に、人類がひとつにならないとのりきれません。





まあ・・・戒厳令みたいなものでもひかないと…人々の価値観なんてバラバラですから…無理ですけれど…。





日本の…お願い効果なんて・・・この病には甘すぎな気がします。





そんな中、応募して落選したANAさんの空だけ飛ぶ旅事務局から正式な落選メールとともに、こんな文章が・・・





「今後安心して海外旅行にご参加いただけることがかないましたら・・・」





「かないましたら」って・・・





本当に旅行業界全体の苦しみが伝わってきて・・・何ともいえない気持ちになりました。





でも、旅行や大きな移動の旅のキャンペーンって・・・今やるべきじゃないでしょ?





地方感染が今や大半となっているのに・・・まだまだ税金を使ってキャンペーンを続けるなんて・・・





税金を使ってやるなら、効果がある使い方をしなくてはいけないのではないでしょうかね・・・





新記録が毎日発表される感染拡大の状態で続けるなんて・・・本当に中途半端…。





やめる勇気が誰にもないという残念な状況ではないでしょうか。





結局は・・・「どこにも行くな!」という事実上の自粛ですから。





帰省される方は、キャンペーンをしなくても帰省されるのでは?





お金の使い方、それでいいのか…考えてしまいます。





個人的には、病院、医療従事者の方への支援にまわしていただきたい。





とにかく、今は、我慢しかない・・・ということになるんですよね…。





国、都道府県がバラバラの考え方・・・これいかに・・・。





また、後ほど。