ビックリ!!全員男子! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF1631.jpg
DSCF1630.jpg


この雑誌の表紙にビックリしたので、購入してしまいました。





航空業界を目指す人たちに向けた就職情報雑誌なのですが・・・





表紙が全員、CAの男性。





これは衝撃。





初めて見ました、CAの男子たちだけという雑誌の表紙。





いい時代になったな・・・と・・・もはや自分には関係ないのですが・・・感激してしまいました。(笑)





私の時代、男子はスチュワード(スチュワーデスに対して)。





日本の航空会社では専門職としてはなかった職業なんです。





つまり、CAになりたくても専門職としての募集がないという時代。





1985年までは国際線の定期便はJALだけで、入社して運がよければ…CAも経験…いう時代。





なので、生まれた国の航空会社『KLMオランダ航空』とも考えましたが、





日本人の男子スチュワードは、まだいない…そんな時代だったんです。





でも、とにかく動かなくては!ということで、当時は中野にあった『航大予備校』に入りました。





月刊『エアライン』が創刊されたばかりの時の広告み見て…。(写真は1980年の月刊『エアライン』の広告)





私は、結局・・・パイロット志望での入校…となりましたが・・・今でも車の免許もないぐらい…操縦にはまったく興味がなく(笑)





クラスの99%がスチュワーデス志望の女性の中、肩身の狭い思いでした。





ほんとうは・・・キャピキャピと空のサービスの話を女子たちとしたいのに・・・





貴重な男子学生ですから・・・ぶらなければならなかったわけで…。(笑)





校長はいつも、竹の棒をもって見回っている・・・怖いというより愛嬌のあるオジサンでしたが、





スチュワードへの夢というのは、世間でもまったく認められない日本だった・・・というわけです。





だから、凄く羨ましいです・・・今、夢が叶えられている方々。





航空業界未経験だった私の友達が、40歳でブリティッシュの現地で雇用された時もビックリしましたが、





時代は変わりました。良くね。





いろいろ大変な時代ですけれど、私たちの時代にはなかった、認められなかった新たな生き方って、たくさんあるんですよね。





今までになかった新しいもの・・・今、それを実行に移せる最大のチャンスの時期かもしれません。





ちなみに、40年前とは違い日本人男性CAは海外の航空会社には、たくさんいらっしゃいます。





さて、間もなく生放送の準備をして出かけます。





今週は、80年代を多くします。シティポップスたっぷり。アイドル、ベテラン盛りだくさん。





ということで。夜21時からは『9の音粋』(BAYFM)の生放送があります。





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





そのあと、深夜1時5分からは『ミュージック・モア』(MXテレビ)の放送があります。





ゲストは尾藤イサオさん。





ジョー!の雄叫び入りの『あしたのジョー』などをお楽しみに!





エムキャス配信されますので、日本全国同時にお楽しみいただけます。





詳しくは、番組ホームページで!





また、後ほど。