プロ料理人の味をいじりながら | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF0739.jpg
DSCF0738.jpg
DSCF0736.jpg


昼だから鶏の唐揚げ。





最近、頻度がかなり多いのですが、自分で作った揚げたてがいちばん美味しいことに気がつきました、





と、いっても・・・元は、プロの料理人の方がこの自粛生活のためにテレビで伝授してくださたレシピ。(笑)





それを自分流の配合に変えていき、揚げかたも若干時間を変えたりしています。





調理の環境が違いますから。





でも、重要な基本は、醤油と酒が半々でそこに30%の水。





しょうがとニンニクは好みで調整、つけもみ時間も調整。





粉が片栗粉2に対し薄力粉が1。





3分揚げて、3分休ませ、1分揚げる。





これだけで超美味しい唐揚げの出来上がり。





皮に粉をまぶし、成形をキチンとするのもポイント。





最初は久々で粉だらけでしたが、(笑)





油の処理も含めて、回数をこなすと楽チンになります。





慣れで、美味しい揚げたて唐揚げ。





皆さま、素敵な午後を!