いよいよ明日 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF9398_ed.jpg


イギリスはいよいよ明日、EU離脱。





今度、イギリスに行く時はEU離脱後・・・どんな変化があるのだろうと思ったりしています。





イギリスに初めて行ってから、約半世紀、変わったもの、変わらないもの…良いこと、らしいけどいかがなものか(笑)と思うこと・・・いろいろ見てきましたが、





地元生まれとそうでない人々の考え方というか・・・ステイタス的なものも入った考え方は、話し合っても不毛なんだろうな・・・と個人的には思っています。





生きるための手段と根底にある文化とプライドは矛盾し続けるもの。





そもそも、アイルランドにスコットランド問題も抱えているぐらいですからね…。





グレイトブリテンめどうなることやら…。





人類みな兄弟とは、誰が言いはじめたのかは知りませんが、





いくらグローバルと何かの都合(笑)で謳っていても、もはや、そう都合よくはいかない・・・ということがハッキリしています。





ずっと疑問に思い、ブログを書きはじめた時から書いていますが、





無理なことは無理ですし、やはり国々の文化、考え方は重要で尊重しなければいけません。





他国に口出しされたくない・・・とは、どの国も国民も考えることでしょうし、おかしい考え方ではありませんし・・・。





良いところも、いかがなものかと思うところも、イギリスはイギリスらしくで、個人的にはいいと思っています。





チャイニーズ、ジャパニーズ・・・





幼い頃、バカにされた屈辱の日々のことは決して忘れられませんが・・・





人々の根底にあるものを変えるのはなかなか難しいものです。





理想を考えながらおつきあいすることが大切ですが、基本的には変えられないでしょう。





その考え方を承知のうえで、紳士的なおつきあいが出来ればいいなということだと思います。





親しきなかにも礼儀あり。





EU離脱の話題から、ずいぶん逸脱しているようですが(笑)、そういうことだと思います。





○○プライドなんて流行り言葉がありますが、同じこと。





それでいいと思います。





また、後ほど。