2020年お正月の旅報告は、書ききれなくて、かなり割愛されていますが、
その割愛内容の中から、偶然出合ったお祭りの話。
バルセロナの海辺のレストランに食事しに出かけたのですが・・・地下鉄を出たら凄い人出。
何?何?何なの…と、もともと行く予定だったヨットハーバーに行くと、まさに何かが通るのを待つバルセロナの人々の姿が・・・。
派手なテレビ中継の音が鳴り響き、わけもわからないまま待つこと30分。
大きな船が登場!船に乗っているのは、3人の賢者。
賢者の意味、後から調べてわかったことです。(笑)
スペイン各地で開催される、イエス・キリストの生誕を祝うお祭りに出合ったというわけです。
この3人の賢者が子どもたちにプレゼントをあげるとか・・・
つまり、スペインのクリスマスはこの日ということみたいです。
このお祭りを予定外に見学したので、海辺のレストランでの食事がなくなりました。(笑)
仕方ございません。むしろラッキー!
お祭りのスタートしか見られませんでしたが、1月5日の夕方から6日にスペインに滞在しないと見られません。
街角では人々のパフォーマンスも見られました。
ところで!バルセロナでは、セグウェイやそれに似た電動の乗り物が街中を走っています。
もう、暴走状態。
旅行する方は、この乗り物に要注意!危ない運転多し。
自転車の専用レーンもあるので、そこを歩かないようにお気をつけを!
そして、置き引き!
貴重品、バッグ、いい物は、服を含めて着ない、持たない!ホテルに預ける!(チェックアウト後も預かってくれます)
いたる街角で「1ユーロだよ!」と言いながら、特定の地域の移民と思われる人々が、偽物のブランド品を販売していますが、
警察と追いかけっこをしている違法販売品なので、見ない、買わない!無視する!
全て同じ組織だと思われます。
警察が来たら、ヒモでつなげた商品を一気に片づけて地下鉄に逃げるということで、逃げる用意の大きな袋もありますので、すぐにわかります。。
地下鉄の駅の端もこの組織のたまり場ですので気をつけて。
私は、一度、被害にあっているので、(液体をかけられ置き引きにあいそうに)もう二度と!という気持ちが強いのです。
それさえ気をつければ、スペインは最高に素晴らしい国です!
人々は親切で人間くささがいい、食事も美味しく、ガウディなどの芸術も素晴らしい。
また、後ほど。