バルセロナの夜 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF8960_ed.jpg
DSCF8961.jpg


バルセロナの夜。





街を歩いていると・・・あちらこちらに大きなゴミ箱。





ダイナミック。





どの店も、大型テレビがあり、流れているのはサッカー。





楽しみながらの夕食。





スペインの方々は、食事時も声が大きいので、私の声もまったく目立ちませんでした。(笑)





なんだか、日本では既になくなっている・・・テレビが来た日・・・的な家族や町のつながりを感じます。





イギリスもそうですが、テレビの内容も昔とあまり変わっていないんですよね…。





一般人参加型のクイズがあふれていて、昔の名作の映画劇場があって・・・





画面に字幕も必要最小限で・・・コマーシャルも作り方はほぼ変わらない。





子供番組も現代の物になっていても、作り方は変わらない…。





歳を重ねても置いてきぼり感は最小限なのではないかと感じました。





昭和ノスタルジーなんて日本では言いますけれど、海外では昭和感がまだまだ存在していて続いています。





日本はなかなか独自の進化を全てにおいてしているような気がするわけですが、進化とは何なのかを考えさせられました。






さて、明日深夜0時30分からは『クリス松村のザ・ヒットスタジオ』(MBSラジオ)の放送があります。





明日もヒットスタジオ的な新年2時間をお楽しみください。





FM放送でもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





皆さま、また明日!