綾部のばばあ…の歌 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF7713.jpg
DSCF7715.jpg


新しい1年、最初にレコードプレーヤーのターンテーブルに置いたレコードは・・・





SP盤、いわゆる78回転盤。





萩原健一さん、水谷豊さん主演のテレビドラマ『傷だらけの天使』で、





綾部のばばあ・・・と言われた探偵事務所の謎の社長、岸田今日子さん演じる綾部貴子が、





おさむちゃん(萩原健一さん)を呼び出す時などに流れていた、





1935年、ポーランドの女優ポーラ・ネグリの歌った『マズルカ』。





この何ともいえないドラマティックで妖しげな雰囲気の歌。





SP盤って、CDで聴かないほうがいいんですよねー。





ダイレクトにその歌唱が伝わってくるんです。





今まで、いつも爽やかな歌などを選んできましたが、





初めて、こういうタイプの曲を選びました。





ラジオでは、1度オンエアしましたが、CDでも入手困難なウルトラレア盤です。





リクエストがあればまた。(笑)





また、後ほど。