『さうび』って・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF1101.jpg
DSCF1183.jpg
DSCF1196.jpg
DSCF1287.jpg
DSCF1356.jpg
DSCF1464.jpg


薔薇のことを





古語で『さうび』っていうんだ・・・





古典の勉強をやらなかったせいか、全く知りませんでした。





歌会始の儀で、皇后陛下が詠まれた歌にこの言葉があって、初めて知りました。





さうびと書いて「そうび」と読むのか・・・(アナウンサーの読みかた)よくわかりませんが、





古典の勉強!と・・・言われなければ、こういう古語にも少し興味が出てきたかもしれません。(笑)





最初の写真4枚は、お店で購入した薔薇で、最後の2枚が私の育てている薔薇の5月ゴールデンウィーク頃の姿。





もう・・・全然・・・薔薇の出来が違います・・・。(笑)





やはり、ベランダでは限界がありますね。





うちは、ベランダに蛇口がないので、家をあけていて水をやれない時期の対策は大変、腰を痛めます。(笑)





また、後ほど。