自炊、シャケごはん | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF5611.jpg
DSCF5610.jpg
DSCF5609.jpg


今晩は、自炊。





シャケがたくさんあるのでシャケごはん。





お魚は苦手なほうなので、この冷凍シャケがきてからは、初めて作る・・・というものばかり。





シャケの炊き込みごはんをインターネットで見てみると、





切り身をそのまま入れて炊いてもOKとありましたが・・・





私は、自分のことはよくわかっているので、自分流の勘で作ることに決めました。





生ぐさいのはダメ。





皮はダメ。





骨が怖い・・・。(笑)





和風にするか・・・洋風にするか考えて和風に。





ごはんは、別にお出汁を入れて炊いて、





シャケは焼いて、骨を完全にとって、あとから混ぜることに。





前回は使わなかったホイルで焼きましたが、ホイル最高!





フライパンも掃除しなくていいですし、焼き目もシッカリつきますし、言うこと・・・今のところなし。(笑)





シャケの分厚い身の感じは失いたくなかったのと、





万が一、骨が残っていた場合、怖いので、あまりほぐさないで完成!





んー最高!美味しゅうございました!





キノコも入れた、バターごはんでもいいかなと次の調理方法に頭が・・・。(笑)





しかし、これだけ丁寧に作ったのに・・・骨・・・やはり残っていました。





魚の骨・・・何とかなりませんかね・・・。(笑)





おにぎりの鮭で、骨があったことがありませんが、





あれ・・・機械じゃ出来ませんよね?





でも、油断してはいけないかも・・・と、逆に思いました。





今日は、1.5合にシャケ2切でした。





また、後ほど。