時の流れに身をまかせ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

今は2018年の終わりで、平成の終わりではありませんが、





平成のまとめ的な内容のニュース番組が多いので、





いろいろ、思い出しますが・・・なんだか自分史にすぐに変換されてしまいます。(笑)





そういう視点で振り返ると・・・





働く・・・という考え方、あり方が劇的に変わったのが平成ですね。





平成の最初は・・・





♪24時間闘えますか!♪





なんて歌も流行って、トレンディ・ドラマだって、忙しい中のスレ違いがドラマティックだったりして…。(笑)





ジャパニーズ・サラリーマンもまだ(失礼)カッコよかった時代。





私もまさにその対象人物として・・・流されていたと思います。(笑)





忙しくて楽しいという・・・(笑)。





危うく、自分を見失いそうになりました。





ある日、部長が「バブルが弾けた!バブルが弾けた!」なんて大騒ぎ、





なんだかその時に・・・自分の太った体を見たら・・・シラケたというか・・・自分を見つめなおす機会が出来て、





退社して・・・もうその時から25年ぐらい経つんだな・・・としみじみ。





今じゃ、ラジオの相手の方が、その時ぐらいに生まれた方だと思うと…何ともいえません。(笑)





インターネット、9.11にリーマンショック・・・





技術の発展と人間の関係・・・激動ですね。





今が序章という気がしてなりません。





もう、73年前のことは・・・忘れ去られはじめている





というより、その時代に生まれていない方々が、各国のリーダーですからね…。





悪い意味で、その頃のことを蒸し返すような若い世代も出てきて・・・あるいは政治利用していて・・・哀しくなります。





各国のリーダーが、よほど思慮深く、しっかりしていないと・・・





次の30年は、予測不能なことが起こる可能性がありますね。





いままでの人類史上、経験のないことが・・・





そんなことを言いながらも・・・結局・・・





時の流れに身をまかせ・・・





そんな感じになりそう。





また、後ほど。