いろいろ思う日 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
180922_163738.jpg


秋分の日の太陽は秋の雲に隠れながらも輝いて・・・





なんて・・・ちょっと感傷的になる歳を重ねる前の日曜日…連休。(笑)





ここ数年は、秋分の日がくる度にちょっと感傷的になります。(笑)





今は、誕生週のラジオのプログラムを考えています。





この週は、時代に関係ないプログラムにしているので。





40年前の曲だの50年前の曲だの・・・サラサラ話して、いろいろな曲をオンエアしていますが、





よーく考えると・・・ゾッとする時もあります。(笑)





凄い年月の音楽たち。





ここ1年の選曲は、1929年~2018年までオンエアしていますが、各番組の看板自体は、基本的には70年代80年代です。





普遍的なもの、時代を色濃く映し出すもの、詞から、サウンドまで、いろいろあるので、本当に楽しい。





楽器のことは、今でも一切わかりませんが(笑)、聴けば・・・いつの音かはだいたいわかるという、そんなものもあります。





修正出来なかった時代の歌声や音、写真は本当に魅力的。





修正して完璧になっているものにはない良さを感じます。





どんなプログラムにしようか、あれこれ聴いていて、あらためて、そう感じました。





今は、全てが金太郎飴文化になりつつあるのでは・・・と私は勝手に危惧していますが、





そうならないような発信もより大切になっていくでしょう。





私も呑気にそんなことを言っていますが、これは戦争がなかった日本で暮らせたからこそ・・・





音楽やエンターテイメントを楽しんでこられて、良いものもそうでないものも積み重ねてリアルタイムで見てこられて幸せだったな・・・としみじみ思います。





さて間もなく、夕方17時から近藤真彦さんの「COME ON ROCKIN'ROAD」(FM COCOLO)の放送があります。





夜20時からは『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送があります。





1987年9月の邦楽洋楽をお楽しみいただきます。





日本のレコード界では超危機的にレコードが売れなくなっていた時期です。





両番組とも、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





また、後ほど。