公務員犯罪人員 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF4649.jpg


今宵は、届いたばかりの「非情のライセンス」のセカンド・シーズンを見始めました。





このセカンド・シーズンは、気持ちを新たにして見ないといけません。





ファースト・シーズンでいなくなった洗濯屋さんだった、左とん平さんが刑事になって再登場なさったり、





過去の登場人物が役柄違いで出てくるので。





昔の刑事ドラマではありがちですが…。(笑)





名優たちの演技や、骨のある展開、時にはお色気・・・





たまりません、





俳優たちが若いのに・・・大人の演技。





天知茂さんは、本当に魅力的。





セカンド・シーズンの第1話の最後に・・・こんな字幕が・・・





「昭和47年公務員犯罪人員」


職権乱用 1263
収賄 748
窃盗 386
詐欺 89
横領 150
偽造 162

その他の刑法犯 16283
特別法犯 826


合計 19907人


(昭和48年度版犯罪白書)





さりげなく、ドラマの終わりに真実の数字を入れるという・・・





熱いですね、作り手が。





残念ながら、平成29年度の同白書を見ても同じような数字が並びます。





今日も辞職者が出ましたが、特に教育現場での悪事は許しがたいですね。





なぜ多いのか?教師による生徒へのワイセツ犯罪も目立ちます。





今ではありえない内容だったり、刑事ドラマもずいぶん変わりましたが、





何か気づかせてくれるものもたくさんあります。





さて、間もなく夜23時からは「しゃべくりDJ クリス松村のミュージックアワー 松田聖子編」(歌謡ポップスチャンネル)の再放送があります。





明日は、夜19時から「ミュージック・モア」(MXテレビ)の放送があります。





1978年デビューの実力派、金井夕子さんをおむかえいたします。





放送をお楽しみに!





日曜日も月曜日も、連休中も音楽でお楽しみください。