夢に浸る前に・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
使う人間によって、凶器、犯罪になりうる「モノ」に対して、倫理観が欠落している人間にあたえてはいけない・・・





とは、昨日のブログで書いた内容ですが、





飲酒運転の車の話なのに、なぜ「モノ」と書いたのかは、意味がありました。





科学技術の進歩がめざましい現在においてのさまざまなものもその「モノ」の対象だからです。





ふだんからずっと申し上げ続けていることでもありますが、昨日、日本で!





日本の大学生が3Dプリンターを使って、殺傷能力のあるプラスティック拳銃を作っていたことが報道されました。





3Dプリンター製ですよ。





コピー機で作ろうと思えば、バンバンと殺傷能力のある拳銃が作れてしまう・・・そういう現実があるという恐怖。





こういうことに対して、何の法整備もされていません。





この大学生は、19歳の十代。





3Dプリンターって・・・使い方によっては恐ろしい凶器製造機になることはあきらか。





現段階ても、一般には販売してはならないもの、自由に使えてはいけないものだと思います。





将来の夢の話、空飛ぶ車なんて・・・恐ろしい・・・。





飲酒運転で、窓から空飛ぶ車が飛び込んできたら避けようもありません。





いや・・・ドローン技術も含めて、爆弾にだってなります。





使う人間によって、立派な空飛ぶ凶器になります。





悪い人はいない・・・のではなく、いるを前提に考えなくてはなりません。





飲酒運転をする人間も悪い人間という考え方でも行き過ぎな考え方だとは思いません。そして、当然、事件を起こせば容疑者です。






話が散らかりましたが、夢の世界に浸る前に技術進歩の先を行く法整備をしなくてはならないでしょう。





法整備は厳しいものが求められます。





たとえ未成年でも、子供でもそれを使えるならば、大人と同等の責任を求めるぐらいの厳しい法整備が必要だと思います。





法整備もしないままの新しい技術進歩使用の見切り発車はいけません。






さて本日は、夜19時から「ミュージック・モア」(MXテレビ)の放送があります。





ゲストは、石川ひとみさんです。





デビュー40周年をむかえて、いろいろお話をうかがいます。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!