梅子おばさん | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF8594.jpg
DSCF8593.jpg


ドラマに映画に大活躍なさった菅井きんさんが天国に召されました。





テレビの創世記、ドラマ生放送もご経験、テレビ、ビデオの出現に驚かれたそうですが、





1日4本の別のドラマをかけもちなさっていたこともあったそうです。





木下恵介アワー「おやじ太鼓」(1968)のサボリ癖のある意地悪なお手伝いさんの役、





学園物でも「飛び出せ!青春」(1972)、「われら青春!」(1974)、太陽学園のチャキチャキの寮母役、





「太陽にほえろ!」(1973)ジーパン刑事こと柴田純(松田優作さん)の母親役が、私にとっては印象深い役です。





いろいろな役柄を演じられていました。





柴田刑事の母親役としてご出演された「太陽にほえろ!」を回想された時、





松田優作さんは、シャイな方で、





石原裕次郎さんは、寒い時に裕次郎さん個人の車両に菅井さんを「寒いから」と招いた優しい方だったとおっしゃっています。





今ごろ天国で再会されていることでしょう。





レコードも1枚、「鉄矢のとんからりん」の主題歌「おふろのチャップリン」を1983年6月5日にリリースされています。





コーラス隊と岡田徹さんの編曲に支えられながら可愛い歌声を披露なさっています。





ドラマに絶対必要な女優さんでした。





ご冥福をお祈りいたします。