感じる46年の時間 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3708.jpg
DSCF3710.jpg


日本武道館・・・NHKホール・・・中野サンプラザ・・・NHKに麹町の日本テレビ・・・





私の憧れのスターたちが、最も輝いていた昭和という時代にスポットライトを浴びていた施設は・・・もう数えるほどになりました。





西城秀樹さんがコンサートを開いた、大阪球場も後楽園球場も…「紅白歌のベストテン」が生中継されていた渋谷公会堂も「ザ・ベストテン」のスタジオ(TBS)も「夜のヒットスタジオ」のスタジオ(フジテレビ)ももうありません。





日本人ソロ・アーティストで初めてのスタジアム・コンサート、しかも10年連続(大阪球場)・・・「ザ・ベストテン」最高得点・・・





それは、もう、その時を生きてきた人たちしかわからない記憶です。





ノスタルジー・・・





それは、その人が、その場所が、その歌が・・・逆に今も輝き続け、生き続けている証拠。





野口五郎さん、郷ひろみさん・・・その他、同じ時代に同じスポットライトをあびてきたスター、





そして・・・テレビを見て、ラジオを聞いて、コンサートに行って、レコードを買って、リクエストをして、グッズを買って・・・応援してきたファン・・・





みんな同じ青春時代を駆け抜けた仲間みたいなものです。





今晩は、そういう思いを込めた、西城秀樹さん特集を60分という時間ですが、お届けします。





今の気持ちで、いろいろな内容を60分収録のカセットに詰めこみました。





写真は、西城秀樹さんのデビュー曲発売時、秀樹さんが最初に歌本の表紙を飾った時のものです。





3人組(三羽烏)ということで、最初の最初だけは野口五郎さん、郷ひろみさんの新御三家ではありませんでした。(郷ひろみさんデビュー2ヶ月前の写真)





今から46年前の表紙。





西城秀樹さんのシングル盤でいちばん最初に購入したのは、私の著者でも書いてあるとおり「ラストシーン」です。





当時はお金がないので、お得なコンパクト盤なども購入していました。





それから、41年、





今は、オンエアしたい曲が、たくさんたくさん…たくさん手もとにございます。





今晩は出来るだけ、私のおしゃべりは少なくして、西城秀樹さんを感じていただきたいと思います。





間もなく20時からの放送。





放送をお楽しみに!





『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)は、





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





また、後ほど。





※1枚目の写真は、伊丹幸雄さん、田頭信幸さんと。