「つながる」のリスク | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
フェイスブックの個人データ流出・・・





起こるべくして起こったことだと思います。





つながる怖さの一面です。





そういう怖さを想像出来るので、私は、ずっと手をつけていません。





マイナンバーも全てが悪いと言っているわけではありませんので、





こういう部分なんですよね・・・





いろいろ個人情報をひとつにつなげすぎて・・・全て流出・・・なんてことになったら笑えません。





マイナンバーの情報は、一番大切な個人情報源ですからね。





自分の行動パターンの記録が売り物にされる、出来る時代・・・ゾッとします。




フェイスブックの個人情報流出、今はニュースになっていますが、





そのうち当たり前になるのではないでしょうか?





流出を止める方法なんて・・・ないような気がします。





つながる時代って素晴らしい面もありますが、





リスクについて、学校レベルでも徹底した教育をする必要が急務です。





進化には、それにみあった道徳教育、対策教育が必要ですね。





皆様、また明日!!