撮るだけ女子 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF0204.jpg
DSCF6834.jpg


Yahoo!のトップニュースに「写真撮るだけ レコード店心境」という項目が。





レコードを買う、または音楽に興味がある・・・というよりは、





レコード、レコード店が・・・主に女子のおしゃれアイテムになっているとか。





だから、ブログ、インスタ用の写真だけ撮って帰るそうです。





おしゃれアイテムね・・・





一部のレコード店のお店の方は、それでも歓迎とインタビューに答えていらっしゃいますが、





そのお気持ちもわかります。





レコード情報などは、私もよく書きますが、レコードを購入している方が増えているのも事実です。





特にここ2年は急激にレコード生産が増えています。





レコードは、日本でいえば、1990年に主な市場から消え、ずっとずっと細々と生き残っていたわけですが、





どんなキッカケでも、見直されるチャンスがあることは嬉しいことです。





私もたまにレコード店で写真を撮りますよ。





1枚目の写真は、ニューヨークですが、自由には入れないお店。





開店していてもふだんは施錠されています。





レコード好きなオッサンの店。(笑)





2枚目の写真は、今年のロンドン。





ブログで書いたかもしれませんが、驚くぐらい大盛況で、ロンドンでも女子のほうが多かったです。





今どきの若者が経営・・・といった品揃えでした。






写真は掲載していませんでしたが、竹内まりやさんのレコードがありました。





「TATSURO YAMASHITA」は、品切れ中でしたが、まりやさんのレコードには達郎さんの説明書が大きく掲載。





松任谷由実さん、笠井紀美子さん、井上陽水さんなどもございました。





日本から買いつけているのでしょう。





素晴らしい!





次の世代に紡ぐことの出来るキッカケでありますように!





また、後ほど。