二度と…戻らない物への責任 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
今日、ドキッとしたニュース。





文化勲章も受章された、フランス文学者の桑原武夫さんが残された蔵書約1万冊が・・・





廃棄された・・・というニュース。





亡くなられた時に京都市に寄贈されたそうですが、





閲覧回数?が少ない本として全て廃棄・・・。





貴重な二度と手に入らないような本もあるとか…。





しかも・・・ご遺族に無断で職員が廃棄したとか・・・。





たいへん、ショッキングなニュースです。





私は、フランス文学は全くわかりませんが、





ゾッとするお話です。





こうして、世の中の貴重な財産は、どんどん姿ん消してゆくんだな・・・と痛感しました。





事情があるなら…少なくとも、ご遺族と相談するべきですし、





1万冊全てまとめて廃棄しなければいけない・・・という考え方も全く理解できませんね・・・。





それを欲しいと思う研究者やコレクターの方もいらっしゃったはず。





引き継いだからには、紡ぐ責任あるのではないでしょうか?





廃棄という選択をした関係の方々は、こういうお仕事に携わる資質は・・・ないと思われます。





先ほども申しましたとおり、私は、フランス文学はわかりませんが、





自分が興味ある分野だったらと思うと・・・鳥肌がたちます。





廃棄を決定した方、実行した方・・・関わった方々・・・誰も疑問をもたなかったとは・・・。





どういういきさつで廃棄に至ったのかは、徹底的に調査すべき案件だと思います。





廃棄された現物は二度と戻りません。





さて、明日は「4時も!シブ5時」(NHK総合)の生放送があります。






明日は、ロボットもテーマに取り上げます。





放送をお楽しみに!






皆様、また明日!!