六条康子と小町 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF8096.jpg


美輪明宏さんの舞台「葵上 / 卒塔婆小町」を観に行きました。





初演の時から何十回も足を運ぶぐらい大好きな思い出深い演目です。





三島由紀夫さんの作品「近代能楽集」の中のものですが、





個人的に一番、主役の気持ちに入り込める作品でもあります。





美輪さんの作品は名作名演ばかりですが、





「葵上」の六条康子、「卒塔婆小町」の老婆、小町は、全く違うタイプの女性。





六条康子は、感情移入が個人的に凄くて(笑)、完全に康子が乗り移るんです。(笑)





小町は、一言一言が素晴らしくて、深くて、いろいろ考えさせられます。





あまりにも有名な作品ですが、美輪さん演技は演技じゃないのではないか!というぐらい迫りくる迫力がありますし、





美輪さんの演出も素晴らしいです!





この作品は、絶対にオススメ!





見終わると、不思議なパワーがわいてきます。





今回、見られて本当に良かったです。





さて、話はそれますが・・・





私の絶対にオススメの舞台、金曜日の「4時も!シブ5時」(NHK総合)の中でもご紹介いたします。





今回は、2012年にロンドンで初演を見ている、アダム・クーパー主演の「雨に唄えば」。





金曜日は今週から毎週、素晴らしいエンターテイメントをご紹介していきますのでお楽しみに!





明日は、TOKIOの山口達也さん司会の「Rの法則」(NHK Eテレ)の放送があります。





放送をお楽しみに!





皆様、また明日!!