50年のうちの40年 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF6083_ed.jpg


昨日で銀座ソニービルは、半世紀の歴史に幕をおろしてしまいました。





行かなきゃ…行かなきゃ…と思いながら…最後のイベントに行けませんでした。





半世紀のうち、私は40年お世話になりました。





最後のほうは上にあるレストランを利用していましたが、





一番、よく通った時期は週6日ぐらい。





地下にあった中古レコード店「ハンター」に数寄屋橋店とともに通っていました。





銀座東急ホテルでアルバイトをしていたからなのですが、





とにかくレコードが100円ぐらいから買えたので毎日通いました。





この「ハンター」は、シングル・レコードだとジャケットと袋がホチキスでとめてあって・・・





その部分はコレクション向きではありませんでしたが、





YouTube、ダウンロードなどない時代、とにかく知らない曲も含め曲を聴くためには





レコードを買わなければいけなかったんです。





でも、聴きたい度が高い曲に限って1000円以上(シングル盤)でね・・・





そういうシングルはホチキスではなくクリップでした。(笑)





今でも残るコレクションもので、「ハンター」以外で見かけたことのないシングル盤もありますから、





結果的にお宝が出た時もありました…。





それにしても、日本は建物が歳を重ねることの出来ない国ですね。





どんどんどんどん思い出の場所が消えてゆく…。





そう!このソニービルとの最初の出会いは待ち合わせ・・・でした、





ここで待ち合わせて、東銀座のボウリング場まで行ったのが最初で・・・もう40年以上前のこと。





私だけの思い出、皆様の思い出、忘れられないスポットでした。






今日も元気にいきましょう!