考えるシュークリーム | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
170102_180404.jpg
DSCF6765.jpg



テレビ全く見ず、ホテルに届く朝の新聞のコンテンツだけに目をやる生活。





日本のことを思い出すのは・・・





ブログを書いている時だけです。(笑)





私のまわりで相手をしてくれているのは、イギリス国籍の日本人がほとんどなのですが、





それぞれ、皆、仕事も違いますし、逞しいな・・・と思います。





何が逞しいって?





このイギリスで国籍を変えることを認められるまで、生きて、生活して・・・





だいたい20年前後は、このイギリスでお金を稼いで生きてきている方々ですから





裏では凄い努力をされているんだと思います。





初めてお会いする方もいらっしゃいますが、とにかくお一人お一人の人生が凄い。





イギリス人や移民の方々と並んで仕事をして、勝ち抜いたり、時には沈んだり・・・そうやって生きてきたんですもの。





教えられます。





仕事の細かいこと・・・というよりも・・・その精神かな…。





日本で暮らしていて「グローバル、グローバル・・・」と話している方々よりもずっと具体的なグローバルな人生が見えます。





夢を見ることが第一にあって・・・それに向かっていっている人々・・・





皆さん、若いんですけれどね(私より(笑))・・・素晴らしい。





これから、もっともっとたくさんの日本人の若い方々が、こうやって世界に進出していってほしいな。





若い方々と申しましたが、もちろん、私のような中年の方々もね。





日本も移民問題をこれから抱えることになると思いますが、





お互いとって夢のある・・・そういう受け入れの土壌を作ることが大切だと思います。





ただの労働力という考え方では、私は反対なので。





良い意味で、我々にとっても、移民の方々にとっても夢のある国、日本であってほしいな・・・と。





イギリスで出来ているんだったら、たぶん日本も大丈夫だと思います…基本的には。





引っ張りかたでしょうね。





まあ・・・イギリスもEU離脱という現実もありますが…。





カフェでカフェオレを飲みながら、シュークリームをいただきながら、





こんな感じで楽しくしています。





また後ほど。