真逆の素晴らしさ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
この夏は、スマホのポケモンGOに対し、私もずいぶんと意見を書きましたが、





ポケモンのキャラは素晴らしくても、あのアプリは今でもいかがものかと、今でも意見は全く変わりません。





しかし!全く同じような使い方をするのに素晴らしい!と思うアプリを日本人の方が開発なさったニュースを拝見しました。





例えば、広島の原爆ドームにスマホを向けると・・・





原爆投下直後の焼け野原だった姿の原爆ドームの写真が写し出されるというもの。





そのアプリの中には、原爆ドームが今も保存されている理由が新しい世代にもよくわかるようになっています。





ポケモンの対戦会場などという間違った発想は全くありません。





私たちが今、暮らしているその前にあった伝えなければいけない真実、忘れてはいけない歴史がしっかりとスマホを使って伝わっています。





新しい技術、IT、ロボットも使い方によって全く違うものになる良い例だと思いました。





使い方は、人間一人一人にゆだねられています。





人口知能に頼る前にこの部分をシッカリとしないと、人間にとっての明るい未来は決しておとずれないでしょう。






さて、間もなく夕方16時50分から「ニュース シブ5時」(NHK総合)の生放送があります。





放送をお楽しみに!