無い袖は振れない | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
昨晩、帰ってからニュースをじっくり見たら・・・





2020年の東京オリンピックは、まさに暗雲が立ちこめているなー…と痛感しました。





新しい東京オリンピック。大阪万博の流れにワクワクします・・・





なんて昨日書きましたが、無責任発言だったかな・・・。





だって、無い袖は振れませんものね。





もちろん、損して得取れ・・・という考え方が大切な一面もあります。





ただ、お財布の出どころですよね・・・問題は。





尊いお金、何かを犠牲にしなくてはいけないとしたら・・・慎重にしていただかないといけないですよね。





私たち個人個人だったら・・・当然、借金なんか絶対にしたくありませんから。





東京オリンピックの3兆円超え予想・・・





当初、私たちが聞かされていた4倍~5倍。





いくら状況が変わっていても、この金額の差を予測出来なかったことには、物凄い責任がありますよね。





誰に?・・・誰かわからない・・・





といういつもの流れ・・・





ということにも相変わらずの伏魔殿的な闇が見えます。





しかし・・・リオ・デジャネイロ・オリンピックは終わり、すでに東京に引き継がれてしまっているわけで、





次のオリンピックは、東京、日本の責任問題になっているわけです。





現段階でも、オリンピックを勝ち取ったプレゼンテーション内容とは異なり





費用を抑えるために会場の開催場所が広がっている2020東京オリンピック。





復興オリンピックという意味合いでは、東北・・・という考え方も矛盾はしませんが、





少なくとも「コンパクト」ではなくなっていますね。





TOKYOという都市の中で各競技を楽しめる、選手の移動負担もなし…という部分が消えつつあります。





コンパクトなオリンピック会場設定、そしてオリンピックに伴うエンターテインメント施設の充実・・・





ブロードウェイのようなエンターテインメントがないTOKYOがこのオリンピックをきっかけに変わっていくという夢・・・新しいTOKYOの姿は幻に終わってしまうのか・・・。





んー・・・残念ながら私の書いていることが矛盾だらけです。(笑)





なぜ?





それはマイホーム購入にした、家族の主婦が私だと(笑)例えると、





私という奥様は、夢ばかり見ていたのです。





素晴らしいお買い物をしたわ!って






しかし、物件を購入して、サインをしてしまったけれど、3000万円だと思っていたマイホームの値段が3億円で・・・0を見落とした旦那がそこにいて・・・





契約内容を旦那任せにしていた奥様が、





「あなた!どうするの!?」と怒ったら・・・、





「買ってしまったものは仕方がないだろう」と謝らず、奥様に対して開きなおっている旦那さま・・・





そんな感じでしょうか?(笑)





ちょっと・・・乱暴な例えですね。(笑)





でも・・・このままでは、全てが中途半端になることは間違いありませんね。





お金は当初より膨大にかかるのに、夢みていたものと全く違う・・・という。





3兆円の内訳で一番お金がかかるのは、実はセキュリティにともなうものや人件費なわけで、





これは、まだまだ増えることはあっても減りはしない未知数の金額なわけですが、





ここは削れない、削ってはいけない部分でもあります。





7500億円とも言われる会場の建設費は古着をリメイクするような感覚で何とかできないものでしょうか。





奥様にしか出来ない節約の技がありそうな…。





国立競技場を取り壊してしまったことには悔いが残りますが、





もう現存の施設をフル活用して、コンパクトなオリンピックは死守するという考え方。





予算がかかり過ぎなオリンピック自体に一石を投じられますしね。





そして4年後の世界状況、・・・





たぶん…もっと危機的なことに陥っているという考え方のほうが現実的な気が個人的にはするんです・・・個人的にはですよ。





朝からマイナス思考で失礼しました。





でも、マイナス思考は大切。






さて、本日深夜0時55分からは「ジャルやるっ!」(関西テレビ系)の放送があります。





放送をお楽しみに!






今日も元気にいきましょう!