スマート交通事情 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
世界に1ヶ所の特別な信号



DSCF4111_ed.jpg
DSCF4110_ed.jpg


ミッフィー信号。





オランダのユトレヒトにある信号ですが、可愛い信号です。





可愛い!と言って飛びつく日本人の私。(笑)



DSCF4032.jpg



ここは一体・・・何?
DSCF4033.jpg


貸し自転車屋さん。





セグウェイやバイクなどもありましたが、





レンタカーじゃないの?





そして、ズラリとたくさんの自転車が置いてありますが、





どこかの地元の駐輪場ではなく、ここは何と!





アムステルダム中央駅、徒歩1分以内の場所。





アムステルダム中央駅は、日本で言う東京駅。





そもそもの東京駅のモデル駅。





オランダは、自転車大国なんです。





道路、歩道、自転車専用レーンは当たり前。



DSCF4233.jpg



東京にも自転車専用レーンができはじめていますが、





物々しく「自転車専用」と書いてあり、車のレーンにありますが、





こちらは、歩道サイドにあります。





日本人は、慣れていませんから、歩行の際、ご注意を。





したがって、私は、車の渋滞というものを経験しませんでした。





渋滞がオランダにあるとしたら・・・空港行きの道路ですかね。





これは、テロ対策が厳しくなっているためです。





私も40年ぶりぐらいに自転車で街中を走りましたが、(笑)





素晴らしかった。





自転車に慣れていない私でも安全、安全。





自転車で走る快感をおぼえましたが・・・東京じゃ・・・私は無理でしょうね・・・。





デンマークでも自転車が大活躍でしたし、ベルギーの貸し自転車事情もご紹介しましたが、





地球温暖化のことを考えると、自転車文化って素晴らしいなと思いました。





70年代ぐらいまでは、自転車って…中国のイメージでしたけれど、





今や・・・人口14億の国が自動車になってしまって・・・





いろいろ考えさせられました。






ちなみに車を路上駐車する場合、



DSCF4335.jpg



車のナンバーを打ち込まなくてはいけません。





これ、いいですね。





世界の旅は、風景、芸術、食べ物、いろいろ楽しめますが、





文化と今の生活スタイルも大変勉強になります。





さて、オリンピック。





競泳女子平泳ぎ200メートル、金藤理絵選手、金メダルおめでとうございます!





競泳男子200メートル個人メドレー、萩野公介選手、銀メダルおめでとうございます!





日本勢、素晴らしいメダルラッシュ!






また、後ほど。