潮騒のメロディー | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3580_ed.jpg



今日のラジオでお話しした「潮騒のメロディー」。





高田みづえさん盤が、1979年の夏の終わりから秋にかけて大ヒットしましたが、





これ、実は、TBSラジオで活躍された、





さこみちよ さんのカヴァー曲です。





さこさん盤は、確か5月25日発売でしたから、高田みづえさん盤の3ヶ月前に発売されています。





残念ながら、100位以内に入っていないので記録はございませんが、





たぶん自宅資料室で調べれば、もっと詳しいことがわかるかもしれません。





そもそも、高田みづえさんも、この歌をA面としては歌われていませんでした。





8月25日の発売当初は「子守唄を聞かせて」がA面で、





この曲は、高田みづえさんの大のお気に入りでした。





高田さんご自身は、「潮騒のメロディー」が、A面になり残念な気持ちもあったと、おっしゃられています。





オリコンの資料としても「子守唄を聞かせて」の曲名が消えておりますので、さぞかしでしょう。





ベストテンには入りませんでしたが、35週間もランクインし22万枚を売り上げる本当の大ヒット曲となりました。





さこみちよさん盤はレア盤なので、CD化が待たれます。






この後、18時からは「超ポンコツさまぁ~ず」(テレビ東京系)の放送があります。





面と臭いテンションで臨んでいます。(笑)





放送をお楽しみに!





また、後ほど。