知恵 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
毎週欠かさず見ているTBSの「世界遺産」。





今宵は、イタリアのアルベロベッロ。





石で積まれた三角屋根の家々が並んでいて、景観も素晴らしい場所でしたが、





もう、この家々は200年300年前の建築だとか。





室内だけリフォームしていて、室内は現代的。





一番、驚き、なるほど!!と思ったのが、急な三角屋根の秘密。





雨が少なく、川、湖などの水場もない場所だからの知恵を絞った屋根だったのです。





つまり、雨が降ったら1滴たりとも無駄にしない家々の構造。





屋根から流れ落ちた雨水を貯める貯水槽が家の建物の下にあるそうですが、





何と!室内と同じ体積分の貯水槽があるという凄さ。




昔の人達の知恵ですね。





今、日本のダムの水が梅雨なのに危機的になっていますが、





雨の降る場所の水を無駄にしない方法って、何かもっと小規模に都会でも出来ないかな・・・





と、素人考えで軽く真剣に考えさせられました。





開発されきった都会では・・・難しそうですね…。





取り壊して、建てて・・・ばかりしていないで、





人口も減っていくのですから、労働移民という考えの前に、





将来を見据えた、環境の変化に強い、景観も含めた長期整備計画を考えていただきたいな・・・と思いました。





追いかけっこに鬼ごっこをしている間に、もしかしたら貴重な時間が失われているかもしれないなと・・・あらためて思いました。






さて明日は、夜20時5分から「クリス松村の音楽処方箋」(NHKラジオ第一)の放送があります。





ゲストは、鳥居かほりさん。





放送をお楽しみに!





深夜0時からは「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)の放送があります。





明日は、1985年の邦楽洋楽のヒットをお楽しみいただきます。





FMでもお楽しみいただけますし、





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





皆様、また明日!!