生まれる…瞬間は快感! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF3330.jpg


写っているのは、ラッカー盤。





これがなければ、レコードのプレスもはじまりません。





聞きはする「カッティング作業」とは、この工程のこと。



DSCF3329.jpg



1枚目の写真とは、違うことにお気づきですか?





そう!溝があります、外側と内側に。





間をとばして。(笑)





レコード盤で、内側にいくほど・・・なんだかな・・・みたいな気持ちになりませんでしたか?





歪む…音がちょっと・・・という。





そこまで、今日は踏み込んで、初めてテレビカメラがレコード工場に潜入します!



DSCF3325.jpg



もちろん!プレスの段階も取材。





へぇー!!ということがいっぱい!!





再び、息を吹き返しているレコード、若者の支持を得ているレコードのお話をお楽しみください!





尚、スタジオでご紹介するアルバムの選定ですが、





邦楽、洋楽、私がリストを出し、





第三者(笑)が選んだアルバム、さらにテレビの画面に映すための許可が取れたジャケットのみをご紹介致します。





その結果、洋楽はゼロになり、邦楽もこれらの段階をクリアしたもののみなので、





あれがない、これがない・・・というツッコミはご容赦を!(笑)






夕方16時50分から「ニュース シブ5時」(NHK総合)の生放送をお楽しみに!





その日本で唯一残るレコード工場で、プレスされた最新盤が、こちら





大滝詠一さんのアルバム。


DSCF3406.jpg
DSCF3405.jpg



あぁ・・・やっぱり感激!のアナログ・レコード。