黒いアレはニクいヤツ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

ついに、行ってきてしまいました!





アナログ・レコードの工場。





夢、夢、夢だったんです。





今、日本ではレコードの製造枚数、売り上げが再び上がってきていますが、





アメリカでは、もはや、ダウンロードなんか受けつけない!





という若者が増えてきているそうです。





手元に現物がなければ納得出来ない!





黒いモノが欲しい!そうアメリカの若者が言っているとか。





そうでしょ!よくぞ気づいてくださった!





必ず、そういう日が戻ってくると信じておりました。





音楽ファンを虜にする、黒いレコードは、ニクいヤツです。





アメリカでは、現在も20以上のアナログ・レコード製造工場が稼働しているそうですが・・・





日本では・・・私が今回お邪魔した1社だけ・・・。





強制的に1990年にレコードが、日本のレコード屋さんから消えて半世紀、





今、レコードが見直されてきています。





私は、もう、ずっと、ずっと、ずっと!





見てみたかったんです、レコードの製造工程を。





約50年、思い続けてきた夢…叶いました。





今回は、何と!カッティング作業から見ることが出来ました!!





初めて見るラッカー盤に興奮して、





音の良し悪しを決めるカッティングから、





レーベル貼りつけまで、レコードが出来る全てを拝見!





こんな文字の羅列では…ただ、興奮しているだけで・・・自慢しているようで…伝わりませんよね。(笑)





大丈夫でございます!





私、テレビカメラとともに潜入いたしました。





テレビカメラ、初めての取材だとか。





お願いして良かった!





レコード好きの皆様は、注目ですよ。





詳しくは、5日後の金曜日の「ニュース シブ5時」(NHK総合)で!(予定)





ということで、この後、夜20時からもレコードに針を落とします!





今回も未CD化だと思われるシングル・ヴァージョンをオンエアするために。





『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)。





今晩は、1979年の今頃の邦楽洋楽をお楽しみいただきます。





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!