みんなのNo.1あの空気感 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
昨日のこの時間、1976年のNo.1ヒットにして、現在でも日本最大のヒット・シングル「およげ!たいやきくん」の話題をしたと思ったら・・・





まさに、その1976年のスポーツの話題をさらった主役のお一人の訃報が飛び込んできました。





危篤という報道からの早さがフレディ・マーキュリーなみ…。







プロレス、ボクシングのことは、あまり知らなくても、





1976年のテレビを見ていた世代で、





モハメド・アリさんを知らない人は、子供からお年寄りまで、誰もいないでしょう。





ヘビー級のチャンピオンであり、スーパースター。





1976年6月、そのアリさんと日本プロレス界のスーパースター、アントニオ猪木さんとの世紀の対戦がありました。





格闘技でも種類違う格闘技の対戦。





プロレス対ボクシングの異種格闘技戦。





試合内容はともかく、異種格闘技・・・というものを初めて見た瞬間でした。





スーパースターの二人だから出来た試合。





野球、プロレス、「8時だヨ!全員集合」に子供が夢中だったあの時代から





もう40年も経ったんですね…。





ヒット曲でいえばダニエル・ブーンの「ビューティフル・サンデー」が1位をばく進して、





岩崎宏美さんの「未来」や桜田淳子さんの「夏にご用心」が1位を阻まれ、ずっと2位に甘んじていた時です。





「ビューティフル・サンデー」は、日本における洋楽最大のヒット(192万枚)で「およげ!たいやきくん」の次に1位になった曲です。





1976年は、日本におけるシングル盤売上、邦楽洋楽最大のヒットが生まれた時でもあるんです。





あの初夏・・・この異種格闘技戦の街角の盛り上がりも凄いものでした。





歌の記録が証明でもあると思いますが、





まだ、スポーツ、テレビ、歌の話題で世代を超えて国民が楽しめた時代。





だから、その空気感は、絶対に忘れられません。






モハメド・アリさんが、アトランタ・オリンピックの聖火点火に登場された時の姿は、衝撃的でもありましたが、





日本人も彼の登場には、興奮したはずです。





現役でなくともスーパースターだから。





本当に残念です。





慎んで哀悼の意を表します。