世界初のカプセル住宅 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


あっ!!まだある!





取り壊しと報道されてから、ずいぶん経ちますが、





面白いビルディング。





サイコロの1を積み重ねたようなビルディング。





「中銀カプセルタワービル」です。





世界で初のカプセル型住宅。





カプセル・ホテルなんて、ない時代(1972)の建物です。





カプセル・・・日本人ならではの発想です。





日本人の住居は、ラビット・ハウスなんて外国人から言われて、この頃はバカにされていたこともありますから。





設計者は、黒川紀章先生。





東京都知事選挙にも出馬されましたが、その選挙戦で使用された選挙カーは、





何と!ガラス張りでした。





実は、昨日、ブログに掲載した「青山ベルコモンズ」の設計者でもあります。





後から建築されたベルコモンズは取り壊し…。





私が一番最初に黒川先生の設計で興味をもったのは、





大阪万博の東芝館でした。





実用的かどうかは別として、こういう建物は出来るだけ残ればいいなと思いました。





また、後ほど。