同時って大変 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
ムシムシしている朝ですね。






昨晩最後のブログを上げた後に首相と大統領の会見が始まりましたが、





テレビの同時通訳の方は、大変ですね。





会場の通訳が通訳し始める前に、通訳し終わらなければならない…という。





しかも、資料もないでしょうし、専門的な訳しを正確に求められますから…。





日本人記者の方の質問も日本語独特の表現ですから、英語にすることもプロ中のプロでなくては出来ませんね。





通訳の方、素晴らしい。





昨晩の会見は、訳す時間に時間をずいぶん使った会見でしたが、





細かい表現が重要な部分があるので、同じ通訳の言葉を同時に聞く必要があったのでしょう。





そして今日から、いよいよ伊勢志摩サミット。





G7の意味合いをずいぶん変わってきている今、果たしてどんな成果があげられるのか…注目です。





さて、夕方16時50分から「ニュース シブ5時」(NHK総合)の生放送があります。





今日は、中継に出ます。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!