意外な関係ナイアガラとチャカ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



昨晩は、チャカ・カーンの公演に行ってまいりました。





ホイットニー・ヒューストンがカヴァーして再びヒットした「アイム・エヴリ・ウーマン」や





プリンスのカヴァーの大ヒット「フィール・フォー・ユー」などを熱唱しました。





前回はブルーノート東京でしたが、今回はビルボード東京。





よく見えます。





私が、チャカ・カーンのコンサートは、通いはじめて今年でまるまる31年。





1985年の日本武道館が最初。





ステージにスポンサーの車があったりして印象的でした。





武道館では、その後、スカパラとのジョイントもありました。





あの時は、アリーナがスタンディングになっていて(珍しいと思います)目の前でノリノリに踊りました。





これだけ長く通っていると、彼女のパフォーマンスには、その時モード(笑)というものがあることもわかっています。





人間、歌手、チャカ・カーンが、その時の気分で歌います!、ステップをふみます!…という感じ。





また、そういうところが可愛らしかったりするのです。





チャカお姉さま。





そんなライヴでしたが、中盤、チャカが客席に手を伸ばし、1枚のレコード・ジャケットを手にとりました。





「おっ!もしかしたら、今日だけスペシャルある!?」と期待。





そのレコードが、2枚目の写真のイギリス盤の「スルー・ザ・ファイア」。





この歌、今回のセットリストにはなかったのです。





「なんて可愛いの!今も変わらないでしょ」なんて冗談を言いながら・・・





結局は、歌いませんでしたが、歌わないことを知っていての、ファンの方のあえての歌わせたい作戦だったのかもしれません。(ブートはダメよ(笑))





結局、この曲、なぜか「5時に夢中!」の黒船特派員のガウちゃんの歌唱で、14日に披露されたようですが、(5時夢スタッフ情報)





ガウちゃんは、幸せですね・・・チャカの前で歌えて。





でも、チャカの強力コーラス隊もいたから緊張したと思います。





アンコールの「エイント・ノーバディ」まで楽しみました。





ところで、そのルーファス時代のシングルのプロモーション用「ダンス・ウィズ・ミー」(1976)には、意外な秘密が!





プロモーション用シングルのA面は実は!





大瀧詠一さんのナイアガラ・レーベルの「ナイアガラ音頭/布谷文夫withナイアガラ社中」なんです。





チャカのいたルーファスはabcレコードで、大瀧さんの音頭は、日本ではコロンビア「DISCOサウンズ」つながり(笑)。





なんてったって「ナイアガラ音頭」の英語タイトルは、





「Ondo De Hustle」ですから。





ちなみにエンベロープ型ジャケットでは、ルーファスのほうがA面的な扱いにも見えます。





ずいぶん話が横道にそれて、もはや誰もわからない内容になっていますね。(笑)





また、ラジオでライヴ報告します!





また、後ほど。