美しい瞳、汚れた瞳 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
今朝は目が覚めて、すぐに外を見ました。





銀世界か!?





どうやら気温が1度台だったので、雪にはならなかったようです。





いずれにせよ、お天気の悪い週末。





さて・・・気になるニュースが、今ごろ出てきました。





大阪府警淀川署の警部補が、





芸能人を含む約650人の住所を興味本位で繰り返し調べていた・・・という…。




「誰がどこに住んでいるか知りたかった」という理由で、悪用は確認出来ていないという、いつものお決まりの言い方ですが、





凄く疑問なのは…この事件、昨年の5月の事件なんです。





しかし、今、その情報が明るみに・・・。





報道したのは毎日新聞ですが、今まで隠ぺいされていた?





マイナンバー法案があるから、法案が通るまで報道されたら困る?





大阪市役所の職員も200人近く昨年3月に同じ理由で処分されていますが、





立場を悪用し、許せない犯罪行為です。





しかし、記事によると、この警部補は「訓戒」で終わっています。





訓戒って・・・注意されただけということ。





注意だけ?





不正閲覧は、情報漏洩であり、悪用が確認されていないということではなく、悪用された可能性があると考えるべきです。





閲覧されたと思われる方々に、この事実を知らせたのでしょうか?





この事件は、警察署の署内の端末を使って起きています。





上司が気づいたそうですが、私たちはこういうことは報道されなければわかりませんから、





考えたくありませんが、氷山の一角・・・という考え方も出来ます。





公務員の処分って、本当に軽いですね。





私には、そういう印象です。





先日、ある洋服屋さんでお母さんと一緒にいた男子高校生に会いました。





警察官になるんです!





そう言った、彼の目は美しく、汚れも一切ない瞳でした。





私の警察官の方々に対する基本的印象は、この彼の瞳。





ですから、この報道は大変残念な報道であるとともに恐怖を感じました。





こういう瞳の汚れた警察官のもとに、美しい志をもった若者を近づけたくないなと強く思いました。





朝からなんだかな内容でしたが、





今日も元気にいきましょう!