本物のアイドルと記録 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちょうど今、今年、ヒットした物の年間ランキングなどが発表されていますが、





まだ、特典なしの楽曲のみの純粋な売り上げで発表されていた年間ヒット曲・ランキングだった頃の女王といえば、





美空ひばりさんです。





オリコンの集計のスタートが、ひばりさんのデビューの18年後・・・からだったため、





オリコンとしてのその期間の記録は残念ながらございません。





でも、記録に関係なく、誰もが意義なしで日本のトップ歌手と認めるのが美空ひばりさんです。





そして、戦後の日本人を元気づけた本物の国民のアイドルであり、歌手であったひばりさん。





その美空ひばりさんの3時間特番のロケに行ってまいりました。





12月28日夜19時30分から放送される





「ザ・プレミアム 戦後70年 HIBARI フェス! 1945 to 2015」(NHK BSプレミアム)。





秘話、歌、ドラマ・・・盛りだくさんの内容です。





私は「秘話」パートで、ロケに。





ひばりさんの素顔、スターであるひばりさん・・・感動しました。





美空ひばりさんが愛したもの、人々・・・





五木ひろしさん、郷ひろみさん、氷川きよしさん、東京スカパラダイスオーケストラさん、天童よしみさん…たくさんの歌手の皆様もご出演!





放送をお楽しみに!





ちなみに年内の放送が終わった「クリス松村の音楽処方箋」(NHKラジオ第一)ですが、





新年1月4日のゲストは、美空ひばりさんの息子さん加藤和也さんです。





そして、ついでに(笑)今週のNHK放送。





12月27日は、夜19時30分から「日本人のルーツをさぐる旅」(NHK総合)の放送があります。





日本人の原点がいろいろわかります。驚き…意外。






DNA検査もしましたが…日本人って・・・。





明日は夕方16時50分から「ニュース シブ5時」(NHK総合)の生放送があります。





私のこの番組への出演は年内最後になりますが、X'mas中継を予定していますので、





あちらこちらの街角にお邪魔します!





放送をお楽しみに!






また、後ほど。