便利より倫理が大切 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
私が慎重派すぎるのかわからないのですが、いろいろいろいろ・・・





とても受け入れられないことがすすんで怖いです。





前々からずっと申し上げていますが、ドローンが飛び交うのは絶対に大反対です。





マンションのベランダにドローンで宅配なんて、絶対にありえません!





ドローンには、目があります。





それはカメラ。





つまり、カメラに隣近所の生活が映し出され、記録も可能ということ。





しかも、そのドローンがどこのドローンかわからないということは、





複数のドローンが飛び交いはじめれば、犯罪目的のドローンかも見分けがつきません。





実際に3Dプリンターで作った拳銃をドローンで飛ばして撃ちまくるという事件が既にアメリカでは起きています。





落ちる、ぶつかる、途中で乗っ取り操作により荷物が奪われる、すり替えられる・・・





悪い事があるかもしれない・・・という事を最初に考えなければ、夢なんかありません。





特区で実験とか、そんなことより、販売方法も含めた基本的な制度のほうが先ではありませんか?





世界初って・・・日本が?





こういうことは、初じゃなくていいです。





まずは基本!倫理優先!!





基本的なことを決めないで、どうして技術優先に進めるのか、個人的に理解に苦しみます。





もう、60年代や70年代の夢を描いていた技術とは・・・基本的に違うと思います。





何でもかんでもの技術で良いのか、そういう視点を日本から考えて世界にプレゼンすることのほうが、





ずっと、意義のある、これからの人間の進化に必要なことだと私は思います。






こういう発想は、これからの子供たちでは、理解しずらいことだと思いますが、





だからこそ、今、戻って考えることが重要だと考えます。