あの時のそのままで | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
150621_145450.jpg
150621_145622.jpg



あなたにとっていい曲って何ですか?





なんて…質問をよく受けます。





そうだな・・・昔だったら・・・





AMラジオから流れてきたり、街角で耳にとまる曲、ジュークボックスでも楽しめる曲…という感じでしょうか。





つまり・・・音質なんか関係ない!ということです。





レコードプレーヤーが堂々と家で使えない頃は、





ラジカセにイヤホンをさして音楽テープを聴いていたりして…。





友達の車でもそのまま使えるので、カセットテープは重宝しました。





今でも、たまにレコードでもCDでもなく・・・ラジカセでテープを聴いたりします。





そんなアナログな部分もありながら、ラジオでオンエアする音源は、





AMでも出来るだけ音の良いもの・・・という意識をしています。





最近は、ラジコがあるので、特に。





良い音を先に聴いてしまうと…逆にアナログには戻れない曲も中にはありますが、






ここらへんは、複雑。





個人的ノスタルジーもありますしね。(笑)






でも、発売当時の環境で聴くのもなかなかいいものです。





もうすぐ、マイケル・ジャクソンの命日ですね。





「オフ・ザ・ウォール」の頃は、よくカセットを聴いていました。






カセットの裏の広告も時代がわかって面白い!





さて明日は、夜8時5分から「クリス松村の音楽処方箋」(NHKラジオ第一)の放送があります。






また、「月曜から夜更かし」(日本テレビ系)の放送があります。





放送をお楽しみに!






皆様、また明日!!