スポットライト | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆様は、アイドル月刊誌などのスター人気投票に投票されたことあります?





ちょうど夏の時期に人気投票の結果が発表されていました。





毎年毎年、ワクワクしました。





当時、青少年人口が今よりはるかに多い中でも





2~3万票ぐらいでトップ争いでしたでしょうか。





30年以上前の日本の歌の世界は、スポットライトを浴びる歌手もアイドルも、





今より断然少なかったように思います。





一瞬のスポットライトも浴びられない、チャンスさえもなかった方々が多かった。





スポットライトを浴びる・・・という意味、感覚が現在とは違うと感じているので、





異論もありましょうが…。





そして、どんな人気歌手もベストテン入りは当たり前ではなかった時代。





レコード大賞を獲った後が大変だったりして…。





現在の歌の世界とは、ずいぶんと空気が違っていました。





ソロ歌手がほとんどだった時代の切磋琢磨は、凄かったです。





あれから時が何十年も経って、若い世代にも名前を覚えられている歌手の方、





歌い継がれる歌がある歌手の方って凄い。





時が経つにつれ、ヒット曲でも忘れられていくものですから。





歌の世界が大好きな少年だった人間が(笑)、





その当時のトップアイドル、歌手の方々とお話が出来ることは、





本当に嬉しいことです。





明日は、1980年デビューの田原俊彦さんをお迎えする第一夜。





たぶん、B面やヴァージョン違いの話は、入ってないと思いますが、(笑)





アイドルそれぞれ事務所、レコード会社がみんな別という、





80年代の最も激戦なアイドル時代を過ごされたトシちゃんの成長の過程をご本人と振り返ります。





トシちゃん・・・自由です。(笑)





「クリス松村の注文の多いレコード店」(歌謡ポップスチャンネル)は、夜9時から、





どなたでもご覧いただけます。





明日は、スカパー無理デーなので。





その前に!





『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)の放送が、夜8時からあります!





ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





明日は、空のプログラムをお届けします。





放送をお楽しみに!






皆様、また明日!!






※写真は、田原俊彦さんのステージのライト。