国民説明会のお願い | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
国民に内容が認知されているとは、とても言いがたいマイナンバー。





最初に決まった内容だけではなく、





追加で、マイナンバーに対する法律を運用前に改正しようとしていますが、





マイナンバーをネット(間にはいづれにせよ不特定の人間がいます)でつなげるわけですから、リスクは必ずあります。





100%の安全は、保障されていません。





マイナンバーとは、何なのかの説明をテレビ、ラジオを通じて、





国民に説明する必要があると私は考えます。





マイナンバーの内容が知らない間に決まり(国民の認知度)、番号が送付され





国民が様々なリスクを背負う可能性があるというのは、おかしいと思います。






国民のための公平で必要なな法改正であるというならば、





マイナンバーが、郵送されてくる前に国民に説明をしていただきたい。





だって、追加内容があるうえ、未だに中身を国民が知らないからです。





イメージやキャラクターや歌・・・これはただのアピールで、





理解していない国民に対する義務を果たしていません。





こんなPRが通用するとしたら・・・私たちも含め世界レベルで情けない。





それぐらいの歴史的なことです。





知らなかった、予測不能なことが起こった・・・という時に





国民からの訴えの洪水が起こり、ズタズタにならないよう、





やはり、国会議員の方だけが理解した・・・ということではなく、





若者からお年寄りまでが、理解出来るかみ砕いた説明が必要だと思います。






噂、憶測、勘違い……こういうことが実際にあるわけですから、これは本意ではないはずです。






それに、ただでさえ情報漏洩があちらこちらで、起きているのですから。





国民に対しての理解を求める説明は、義務だと思いますが、





私が神経質すぎるのでしょうか?





とにかく大改革です。





メリットもあり、予測出来ないデメリットも必ず潜んでいる法案です。





急がず、慎重にも慎重を重ねて、





国民が明るい気持ちで受け入れられる努力をお願いしたいと思います。