不思議な気分 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



深夜放送明けで、ようやく起きました。(笑)





最近、深夜まで仕事があると、朝の決まった時間に起きれません。





まあ、今日みたいにゆっくりした朝でも、5時間ぐらいの睡眠ではありますが…。





さてさて話題は変わりますが、





今日は九州地区の皆様にはオランダの旅をご覧いただけます。





本日、午後2時から「福岡空港からひとっ飛び!オランダ、ベルギー☆魅力発見」(RKB毎日放送)。






1枚目の写真は、アムステルダム国立博物館のレンブラントの作品、





「フランス・バニング・コック隊長の市警団」。





レンブラントの絵をこんな間近で!





この大きな絵を実際に見てまず目についたのは真ん中の少女。





誰なのか気になったので、詳しく話を聞きました。





成人した中になぜ少女が1人きりなのか・・・





そんな不思議に思ったことを専門家の方に質問したり、美味しいものをいただいたり、風景を楽しんだり・・・





ついには、予定外にわたしの生家に行ってしまったり。





いろいろなことがありました。





3人の写真ですが、一緒に旅した田中みずきアナウンサー(左)と、





元KLMオランダ航空キャビンアテンダントの米良さん(中央)です。





私のなりたかった夢の一つだった、キャビンアテンダント。(笑)





まだ・・・30年何年か前は、KLMオランダ航空には、日本人男性キャビンアテンダントはいませんでした。





当時のアムステルダム行きのKLM機内で、どうやったらキャビンアテンダントになれるのか、





と、質問していた自分を思い出します。





これは、JALもANAもキャビンアテンダントの男性を専門職としては採用していなかったからでした。





機内の全CAが、真剣に話を聞いてくれて嬉しかったことを思い出します。





その時「あなたがKLMの初めての日本人男性CAになればいい」とアドヴァイスをいただきました。





結局は、勇気がなくて目指しませんでしたけど・・・。





現地にお住まいの米良さんが、いろいろ素敵な場所へ連れていってくれました。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!