即中止にするべきでは | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

最近、風が強い日が続きますが、今日も強いですね。




そういえば・・・春一番宣言ってありましたか?





気象庁からの発表って・・・なくなった…のが、この部門だったか梅雨明け宣言だったかがわからなくなっていますが、(笑)





春一番って…私が2月に今日は、絶対に春一番って書いた日だったかもしれませんね。





さてさて、ちょっと同じ区域の話が続きますが、





70年代から90年代ぐらいまでは、表参道から青山一丁目あたりは、





私のお散歩コースでした。





今までもちょこちょこいろいろ話していますが、





写真の場所も思い出深い場所です。





ここは、昔、ウドー音楽事務所さんが招聘する来日アーティストの告知が必ずされていた、





ウドー・ビルボードがあった場所です。





アーティストの顔が似ている似ていない…なんてことも時にはありましたが、





そこから、少し外苑前寄りに歩くと綜合企画、今のSOGOさんがありました。





よくここも通いました。





反対の表参道から渋谷方面には、キョードー東京さん。





ここも、よく並びました。





ちなみにウドーさんの並ぶ場所は、六本木の防衛庁の方面にありましたが、





乃木坂に降りるあたりのあの小さな並んでいた公園って・・・最近見てないな…。





などと思ったりしましたが、チケット・サービスみたいな場所が出来たり…コンサートの招聘会社の歴史もいろいろあります。





今は、オンラインになってしまって、お若い方々は、そういう思い出作りも一切出来なくなりましたね。





まだ、アナログの時代、しかも70年代中盤ですが、





ある武道館コンサートで、絶対アリーナにしてください!お願いします!





なんて…交渉もしに行きましたよ…私は。(笑)





お姉さんとおじさん(招聘会社の方々)が、こんなことで会話して少年とつながった一瞬もありましたが、





絶対に忘れられない、大人と交わった瞬間でした。





でも、それは・・・インターネットでも、メールでもなく、





少年は少年なりに努力して、勇気をふりしぼって、





そして大人の方々に尊敬の気持ちを持ちながら自分の足で歩いて、





初めて知らない人と会うというハードルを越えていった大切な時でもあったんですよね。





今は、この段階がない・・・。





なんでも気軽。





ご家庭の教育がキチンとされていないと、差が出すぎる時代になりました。





先生頼りもダメです。





先生にもアタリ、ハズレがありますから。





道徳教育は、大人こそ再教育が必要なんですよね…本当は。





道徳の授業が再び強化される…なんて話も聞きましたが、





ここは、先生任せではなく、IT関係者でもない社会人にしていただきたいところです。





私、毎度毎度、ノスタルジー話をしているようですが、





実はそうでもないんですよ。





人間と人間の本当のふれあいかたを考えなければいけない…って、思っているんです。





ただ、デジタル化の発展がスゴすぎて・・・。





デジタル化は、いろいろ病んでいる社会の一つの大きな要因になっていることは、間違いないと個人的には考えているんですけれどね・・・。





再度、言わせていただきますが、とにかく素人動画のアクセス数表示は、即中止にするべきです。





犯罪の生まれる温床です。





もう生まれる可能性ではなくなっています。





どうして、どなたも言わないのか、本当に不思議。





他にもいらないものもたくさんありすぎますね。





やりすぎな検索、嘘、悪口、何でも文字だけ拾うコンピューター・・・。





コンピューターの勝手な集計に評価。





こんなものが必要ですか?





どこの誰が言ったかわからないことまで、全て拾って、表示、集計するなんて、





公平てすか?それのどこに信用の根拠があるのでしょうか?





そんな安易なシステムから何が生まれるのでしょう。





誰が書いたかわからないWikipediaもそうです。





匿名性が必要なもの不必要なものもわけるべきです。





今のネット関係は、あまりにもあまりにも無責任な世界の中にありすぎです。





表現の自由なんて言葉は、あまりにも今と昔では感覚が別物の・・・もはや苦笑いものです。





この表現こそ、今や一番のグレーゾーン。





デジタル化と捨ててはいけないアナログ面と、今一度全てを考え直したほうが良いのではないでしょうかね・・・。





スミマセン・・・書きはじめたら…また止まらなくなってしまいました。





とにかく、今日も元気にいきましょう!