小さいけど大きい | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



オランダ、ベルギーの旅。





今回は、オランダ、デン・ハーグにあるマドローダム。





ご覧くださいませ!スキポール空港のミニチュア。





遠くに人が写っていますが、その大きさがわかりますよね。





ミニチュアでも、25分の1の大きさです。





私の航空機コレクションの最大サイズはJAL、ANA、JASの100分1ですから、





もう迫力が全然違います。





空港ごと全部欲しいです!(笑)





オランダの街並みの中には、前にも話題にした、あの「飾り窓」まで再現されています!





小さな子供にも、「飾り窓」を正式なお仕事として教えている教育があってのことですね。





日本だったら、PTAから猛抗議?といったところでしょうか。(笑)





2枚目の写真は、貨物船が火災を起こすアトラクションですが、





消化は親子や友達で組んで行います。





ポンプで水を出す係、方向を定める係。





デンマークのレゴランドよりは、規模が小さいものの、





1952年オープンの歴史ある素晴らしいミニチュア・パーク。





私の赤ん坊の時のお散歩コースでもありました。





マウリッツ・ハイス美術館とともにハーグのチェック・コースです。





また、後ほど。