執着しないで茸のピザ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

用があり外国系企業に電話をかけました。





私、思わずね・・・





この電話、海外につながっているんですか?





って聞いてしまいました。





というのも、対応した女性が、日本人なのに英語かぶれだからです。(笑)





日本で育った人の英語なまり(笑)って、明確にわかるんですけれど、





なんで、日本人に対して、こういう話し方をするのかな・・・と思いました。





話し方にクセがあっても、こういう場合、その話し方を封印しないといけないのに、





相手の立場にたっていないのでは?…って。





極めつけは、その回答なんですけれど・・・





まるで、英文を日本語に翻訳したヘタな文章を読む・・・という感じでした(笑)。





それを英語なまりで読むんですよね。





私には、こういう答え方って、上から目線に聞こえるんですよね・・・。





こういう案内系のお仕事の方々って、なんでこうもロボットみたいな(失礼)回答しか出来ないのかな…とあらためて思いましたが、





辛い人は、きっと辛いだろうな…立場的に…とも思いもしました。





理不尽な要求をされることもたくさんあるんだろうし、個人的な言葉じりが責任問題にもなりますからね…。





私の質問内容?(笑)私は、ある矛盾を感じたので質問しただけですが、





ロボット回答(失礼)が始まった段階で、無駄な時間は過ごしたくないのでやめました。





選択肢は、他にたくさんありますからね。





そういう考え方で、スパッと頭を切り替えたので、





昼食のきのこのピザを美味しくいただきました。(笑)





未来の社会、地球のことレベルの問題だったら違いますが、





個人的な問題で自分が損することには、執着しない!





これが一番です!!





皆様、素敵な午後を!