来年の楽しみ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

航空機…というと、アメリカ製?エアバスって何?みたいな質問が航空ファンではない皆様からかえってきそうですが、





確かに巨大な会社が、ボーイング(アメリカ)、エアバス(ヨーロッパ)とあります。





海外に行かれる時には、必ずどちらかの会社の機材を皆様は利用なさっています。





しかし現在、日本の空で日本製の旅客機は飛んでいません。





でも、昔は飛んでいたんです、YS-11という国産の旅客機が。





0系新幹線とともにヒーロー的な乗り物でした。





0系新幹線より2歳年上で、ほぼ同じ時期に活躍した航空機でした。





日本国内での旅客機としての最後のフライトは、2006年。





あれから8年・・・新しい国産の航空機が先日、お披露目されました。





MRJ(三菱リージョナルジェット)!





日本が誇る技術で次世代の航空機として、いよいよ来年、初飛行になる予定です。





次世代の小型ジェット機の開発は、ブラジルやカナダとも競争を繰り広げていますが、





私は、断然、日本製のMRJに期待しております。






国産の航空機にワクワクしない方は、日本人ではおそらくいらっしゃらないのでは?





さっそく、モデルプレーンを入手いたしましたので、





飾りました。





カッコイイ!見た目も重要!!





来年の初フライトは、全日空グループのANAウィングスになると思いますが、





早く乗りたいです!





来年の最大の楽しみのひとつです。






さて明日は、夜11時40分から「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)の生放送があります。





明日の放送もお楽しみに!





皆様、また明日!