プラスティック・ラブ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


9分を超える「プラスティック・ラブ」の12inch extended mixの初CD化に酔いしれています。





1984年というと、とにかく海外ではextended mixが流行っていて、





もう私は、目の色を変えて各海外アーティストの12inchを探しに行った…という時代です。





70年代には、六本木にあった小さな小さなお店、ディスコ帰りには必ず寄って12inchを購入した、





「ウィナーズ」。





アルバムは、石丸電気の3号館で購入というのが、私のお決まりでしたが、





タワーレコードの出現によって、その状況は大きく変わっていました。





ほぼ毎日通いましたね、タワーレコード。





貴重な海外宣伝ポスターも入り口に置いてあって、パラダイスでした。





六本木「Wave」も出来て、洋楽が熱かった。





まだ輸入盤に日本国民が慣れていない時代でした。





この「プラスティック・ラブ」の12inchを聴いていると、その時の時代がそのまま聴こえてくるようです。





ただ、12inchでも9分超えはなかなか珍しいものでした。





ドナ・サマーものか、スティーヴィー・ワンダーの「ドゥ・アイ・ドゥ」か・・・というぐらい長いヴァージョンです。





7分当たり前、8分ちょっと長め、9分かなり珍しいという感じ。





しかしながら、演奏は言うまでもなく素晴らしく豪華です。





当時の空気を感じるメガ・ミックス的な要素も少しありつつアッという間の9分超えです。





この12inchシングルのアナログ盤は、昨年、私のラジオ番組「ザ・ヒットスタジオ」に竹内まりやさんにお出でいただいた際に





サイン入りでプレゼントしていただいて、更に思い出深い曲となりました。





他にも中森明菜さんのアルバム「クリムゾン」収録でお馴染みの本来、まりやさんのアルバム「ヴァラエティ」用の候補として仮レコーディングをしていた





「赤いエナメル」なども収録されていて、それを初めて聴いて興奮しています。





発売30周年記念のアルバム「ヴァラエティ」は、





素晴らしいリマスター、7曲のボーナス・トラックが入り明日発売です。





私は、予約していたものが本日、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」とともに届きました。





「クリスマス・イブ」は、1983年の発売以来もう何回目の購入かわかりませんが(笑)、





何回購入しても嬉しいものです。





クリスマスが近くなって「クリスマス・イブ」のないX'masはあり得なくなっているので。





今回は、竹内まりやさんと達郎さんのクラシックなX'masスペシャル・メドレーも収録され、





年末の竹内まりやさんのツアーがますます楽しみになってきました。





色あせない音楽、歌声、素晴らしいですね!





皆様、また明日!