世界初の定期路線一号機 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
DSCF7871.jpg


空いていた午前中を使いひとっ飛びしてきました。





福岡まで朝行って、昼には戻るいつもの(笑)強行スケジュール。





今回は、ボーイング787の新しい仲間、B787-9に乗るだけのために福岡へ。





一昨年デビューしたB787-8の進化型機です。





この進化型のB787-9、日本ではANA(全日空)さんが導入し、8月7日に世界初定期路線の飛行をいたしました。


DSCF7860.jpg



台風などがあり、私は遅れること5日目でこの機材に初搭乗。







140812_072557_ed.jpg


このプレートがANA第1号機の証明。





B787-8とB787-9は、何が違うの?





外観的なことを簡単に言えば、飛行機の長さが違います。





操縦席から主翼までの長さを見れば一発で見分けられます。(B787がわかればですけれど…(笑))。





B787-8は、こんな長さです。1枚目の写真と比較を。





未公開の離陸の時の写真で。




DSCF6940.jpg
DSCF7210.jpg





素人写真ですが、ど迫力!なんてたって海の上から撮影してますから。(笑)





ついでに1号機、2号機のデザインは、特別塗装。



DSCF6141.jpg





このANAの世界第一号機、JA830Aは、機体に「TOMO DACHI」という文字がペインティングされていますので、





「TOMO DACHI」とペインティングされていたら注目ですよ!




DSCF7872.jpg





内部は、国内線仕様で60席座席が増えて(395席)いて、ギャレーも1ヶ所増えています。





この機種は、耳への負担が少なく、赤ちゃんも泣いていないので、それが体に優しい飛行機の証明のような気がします。





飛行機の一例目から外を除くと、翼とエンジンがこんな感じの距離感です。




DSCF7867.jpg





キャビンアテンダントの方に操縦席のお二人の名前を確認する時は、





少し恥ずかしかったのですが・・・もちろん聞きました。(笑)





そういえば…B787-8に乗った時にも同じように…あの時には…確か…クルーの方々との記念写真まで撮らせていただきました!





こういうことが、私の気分転換でもありますが、





新しい機材は乗らないと、そのことが語れませんから頑張って乗って戻ってきました。(笑)





そして、お昼に東京に戻って仕事中です!





なんだか充実している1日になりそうです。





また、後ほど。
DSCF7858.jpg