お蔵入りから陽の目 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


テレビ番組や歌や本など、既に収録やレコーディングは終えたけれども





いろいろな事情でお蔵入りになった…というものはたくさんあります。





歌の世界では後々にその音源が陽の目を見ることが、ここ10年海外を中心に多くあります。





私が一番、知りたかったのはシックのバーナード・エドワーズとナイル・ロジャーズにプロデュースしてもらって





超大ヒットしたダイアナ・ロスのアルバム「ダイアナ」。





ダイアナ・ロスが、シックの二人のミックスや選ばれた自分のヴォーカルが気に入らず、





自分でミックスを全部し直してしまったという話が当初からありましたが、





30年近く経って、その発売される予定だったヴァージョンがアルバム丸ごと発売されたりしました。





ダイアナとの関係が80年代後半に修復されたこともありの発表でした。





結果的には、ダイアナの判断は正しかったと私は思いました。





昨年、限定で販売された大滝裕子さん(1979デビュー)のCDにも1曲未発表曲が収録されていて、





作者不詳というクレジットで「サラダ・モーニング」という歌でした。





最初に聴いた時、どこかで聴いたことのあるような…





80年代末期のサウンドで誰だっけ…伊藤智恵理さん…森川美穂さん…牧野アンナさん…





いろいろ悩んでやっと答えにたどり着いた時には嬉しかったです。





それは、1990年にデビュー曲として発売された、東京パフォーマンスドールの米光美保さんの「予感」でした。





これは、私の耳の答えなので100%の情報ではありませんが、(笑)





歌詞は違えどユーロビートになっただけの同じ曲ですね。





レコード会社が同じですし…。





ただ昨年発売されたCDには、一切クレジットがなしなので、ちょっと不思議ですが・・・。





実力派の大滝裕子さんは、以前にも何回か取り上げていますが、大ファンだったので嬉しい蔵出しでした。





歌の感じから、コマーシャルとのタイアップ予定だったのが流れて…未発表の道をたどったと推測出来ます。





そういえば!5月6日にアイドルイベントがあって、東京パフォーマンスドールの元メンバーの方もいらっしゃるんでした!





木原さとみさん、武内由紀子さん(大阪)、八木田麻衣さん、川村知砂さん。





私は司会…ですが、生放送もありますので、お楽しみに!





大滝裕子さんは、今年、デビュー35周年なので、ソロ・ライヴに期待します!





同じことを5年前にも書きましたが…(笑)。





そういえば、ある有名な音楽評論家の本を見ていて、彼女のデビュー曲が「ミリオン・キス」ってなっていて驚きました。





デビュー曲は、「A BOY」なのに・・・。





前々から(6、7年前)間違えていらっしゃって、今も直っていないことに不安を覚えました。





ご本人も手伝ったライターも出版社も誰も気づいていないんだ…って。





有名な方なので、この間違いを参考にする人達が多いかと思うと…残念ですね。





だんだん何を書いているのかわからなくなってきたので、(笑)





また、後ほど。





後ほど、また「35」つながりのブログを書く予定です。